佐賀の障害福祉サービス事業所  社会福祉法人蓮花の会

Tel
Contact
Access

Q&Aよくあるご質問

「地域生活支援事業」を利用するにはどうすればいいですか?

「相談支援事業」「地域活動支援センター事業」「日中一時支援事業」「外出支援事業」は、主に白石町近隣にお住まいの、在宅で障害のある方が対象です。
まず見学をしていただき、それぞれのサービスについて説明いたします。
見学は随時受け付けておりますので、電話にてご予約ください。
外出が困難なかたの場合は、ご家族のみの来所も可能です。必要に応じ、訪問での対応もいたします。

「地域活動支援センター事業」では、毎日どのような活動をしているのですか?

創作活動やレクプログラムの提供を行っています。また、自助グループの活動のサポート等も行っています。

「地域生活支援事業」には、どのようなスタッフが配置されていますか?

介護福祉士、社会福祉士などの、専門的な資格を持った職員や、それに準じた知識を持った職員が対応します。
「計画相談支援」のサービス等利用計画の作成には、相談支援専門員が担当します。

障害者手帳を所持していませんが、利用できますか?

「相談支援事業」「地域活動支援センター事業」「日中一時支援事業」「外出支援事業」ともに、障害者手帳の所持は必要ありません。
お住いの市町村にお問い合わせください。

PAGE TOP
Tel